● タ オ ル

使い愛された(古された)タオルを新品だとおもって使い棄てている。-------タオルはタオルであって、糸でもなければアオイ科ワタ属の多年草ワタの種子からとれる繊維でもないんでしょう。どこからやってきてどんな姿をかつてしていたのかあるいはだれが摘んだ綿毛なのかということなんて考えない。それがふつう。タオルは長方形でおもに水分を吸わせるためか水分を含ませてなにかを拭くために使う。ボクシングでは試合続行が不可能と判断された場合に使われる。使いみちがあるから生まれる。糸ではなくなったタオルには、タオルだけの使いみちがある。それでもやっぱり、タオルはワタで、だから植物で、地球に生えていて、わたしのそばにあり、だれのそばにもあり、でもやっぱりないかもしれなくて、宇宙からは見えないけれど、ちいさいわたしたちには見えている。ちゃんと見えていないといけない。目の前にあるものはつよい。表に見えているものはつよい。だから惑わされずにちゃんと見ないといけないものがある。